兵庫県神戸市垂水区五色山1-4-5 リヴァージュ垂水五色山2F

歯が痛い歯が痛い

歯に穴があいた
(むし歯)

むし歯により知らず知らずのうちに歯に穴があき、冷たいものを飲んだときに「キーン」としみることがあります。
オリーブ歯科では痛みの原因を診断し、患者様にあった治療法で素早く対応します。

症状と治療法

冷たいものが
しみる

ズキズキと
ずっと痛い

軽度

レベル

重度

軽度のむし歯のイメージ図
イメージ図
重度のむし歯のイメージ図

むし歯の箇所を削り、詰め物をします。

治療

むし歯の箇所を削ったのち、神経の治療をし歯全体を覆うかぶせ物で歯を修復します。

違和感を感じたら放置するのでなく、早めの治療が歯の健康のためにも良く、体・時間・費用の負担も少なくてすみます。

むし歯にならないために

痛みが治まってむし歯の治療が終わっても安心しないでください。オリーブ歯科では、むし歯を含め歯周病などの歯のトラブルを防ぐ予防に力を入れています。詳しくは、下記をご覧ください。

むし歯治療で使用する歯医者の基本セット

歯ぐきが腫れている(歯周病)

歯ぐきが赤く腫れて痛む場合、歯周病が原因として考えられます。(もちろん、虫歯など他の原因で腫れる場合もあります。)
症状によって治療が異なりますが、歯周病菌の原因となる歯垢と歯石の除去をまず優先して行います。
重度の場合は、歯の外科的な治療を行うこともあります。
オリーブ歯科では、単に歯ぐきの腫れや痛みを治療するだけにとどまらず、患者様が歯周病にならないようにする予防に力を入れています。

むし歯・歯周病の予防は
定期検診から

毎食毎にしっかり丁寧に歯磨きしても落ちない汚れがあります。CMでよく言われる歯石や歯垢(プラーク)です。これが歯周病の原因です。定期検診では、歯科衛生士がこの歯石や歯垢をしっかりと掃除し、歯周病を予防します。

なぜ大切?定期検診

定期検診では、歯科衛生士が歯や歯ぐきの状態をプロの目線でチェックします。たとえ症状が無くても「実は虫歯だった」「歯茎が少し腫れ気味だった」というのはよくあること。早期発見で治療の負担が少なく歯の健康を維持できます。

また、定期検診の最大の良いところは、自分の歯を長く保てること。歯は一度抜くともう元には戻りません。健康な時は感じませんが、人は自分の歯で食べるからこそ、食事を楽しく美味しく味わえます。定期検診で自分の歯を大切に守ってください。

歯周病になっている歯ぐき

オリーブ歯科はココが違う!

オリーブ歯科の定期検診は
担当医制

オリーブ歯科は担当医制です。だから、毎回同じ人に診てもらえます。「前より歯ぐきの状態が良くなっている」「きちんと歯磨きができるようになっている」同じ人だから、患者様のこういう変化に気づきやすくなります。

歯科衛生士が定期検診に来た患者を治療している

写真記録で納得

オリーブ歯科の定期検診では、お口の状態を適宜写真撮影していきます。以前の写真と比較して、自分の歯がどれだけ健康になったのか実感してください。また、患者様の状態を見極め、一人ひとりに必要な虫歯や歯周病予防につながる正しい知識をお伝えしていきます。

歯科衛生士が定期検診に来た患者に説明をしている

親知らずが痛い

親知らず治療で使用する歯医者の機器

痛みの少ない治療を心がけています

思春期後半から20代くらいの期間に生えてくる親知らず。親知ら周辺の歯ぐきが炎症を起こすことや、親知らずが他の歯を押す事などによって痛みが生じます。炎症を抑える治療や抜歯を行います。抜歯というと痛みを不安に感じる方が多くおられますが、オリーブ歯科では電動麻酔注射などを用いた治療をおこなっています。

グーグルマップで開く

JR垂水駅・山陽電車山陽垂水駅から徒歩2分

お車でお越しの場合は提携駐車場をご利用ください。

詳しくは垂水区の歯医者オリーブ歯科 |アクセスをご覧ください。

診療時間診療時間
月・火・水・木・金:10〜13時/14時30分〜19時、土:10〜13時/14時30分〜18時、日:休診日

※土曜の午後診は18時まで。祝祭日は休診。

電話発信は下のボタンをタッチ